
アパくんのホテル

プログラミング関連のメモ

amazon-ecsでAmazonProductAdvertisingAPIをゴニョゴニョした

Amazon-ecs Ruby ProductAdvertisingAPI API WebService Gem

amazon-ecsってなに

 前の記事でnokogiriをインストールしたときにamazon-ecsの話をしました。

刃物の秋だしNokogiriをインストールしてみる - アパくんのホテル

で今回はそのamazon-ecsのお話です。詳細はこちらで。

jugend/amazon-ecs · GitHub

AmazonProduct Advertising APIRubyから簡単に扱えるようにしてくれるGemですー。

続きを読む

夏休みだし"夏休みサイコー"と言わせてみる

Node.js

◼︎やること

タイトルにNode.jsが入ってないのやばそうだけど、今回はHello, World!的なことしますよ。

  1. モジュールとかの話
  2. saiko.jsを書く
  3. main.jsを書く
  4. 夏休みサイコー

◼︎モジュールとかの話

nodeではモジュールって考え方を使えます。なんらかの処理ごとにjsファイルを作って、requireという関数で読み込んでいくんですね。ちなみにnodeに標準で組み込まれているモジュールはコアモジュールと呼ばれます。

◼︎プログラムを書く

と言ってもモジュールローディングシステムを使う必要もないくらい簡素なもんです。

順番前後しますがまずはsaikoモジュール(saiko.js)ですね。"夏休みサイコー"って表示してくれる関数を定義してます。ここでポイントなのはexportsオブジェクト。こいつに関数を与えてやることでprintSaiko関数を公開することができます。
そしたら、今度はmain.jsrequireっていう関数でsaikoモジュールをロードできます。あとはprintSaiko関数の結果をコマンドラインに表示するように書く。

できたら$ node main.jsしてみてください。夏休みサイコーでしょう?多分

ところで僕の夏休みなんですけどサイコーな感じでした。

f:id:Appakun:20140912102437j:plain

f:id:Appakun:20140912102710j:plain

普通車免許の教習受けながら記事書いていきます。

次回、〜npmの話〜

夏休みだしNode.jsインストールしてみる

Node.js

■やること

  1. nvm(Node Version Manager)の導入
  2. Node.jsのインストール
  3. 仮想マシンを起動したら自動でnvm.shをロードするようにする
  4. 仮想マシンを起動したら自動で任意のバージョンを使うようにする

 環境はCentOS 6.4、vagrant使って仮想マシン立ててVirtualBoxで管理しています。(今後記事にするかもしれない)

■nvm(Node Version Manager)の導入

 まずnvmて何さということだけれど、Node Version Managerの名の通りNode.jsのバージョン管理ができます。$ nvm install VERSIONしたら、$ nvm use VERSIONすることでコロコロとバージョン変更できます。(※ちなみにプロンプトは$が一般ユーザ、#がルートユーザです)

 じゃーnvmの導入です。今回はgit cloneするので、インストールにあたって必要なcurlコマンドとgitをインストールしておきます。あとは/usr/local/nvm以下で# git clone https://github.com/creationix/nvm.git です。今回ワークスペース/var/www/html/nodejs_projectsとしたのでシステムワイドに使える(ユーザみんなが使える)ようにしました。

■Node.jsのインストール

 Node.jsをnvmを使ってインストールします。
まずnvmを使うためにnvm.shをロード($ source /usr/local/nvm/nvm.sh)します。そしたら$ nvm install 0.10。例えばこのコマンドでは0.10系の安定版がインストールされると思います。後は$ nvm use 0.10で当該バージョンが使用可能に。

■残り

 で、このままだと仮想マシンを立ち上げる度に$ . /usr/local/nvm/nvm.sh$ nvm use 0.10を実行しなくてはならないので、起動したらそれらが自動的に実行されるようにします。touch /etc/profile.d/nvm.shとかってして作ったものにsource /usr/local/nvm/nvm.shnvm use v0.10の2行を付け加えて保存。これで起動時に即Node.jsが使えるようになりましたね!多分

次回、〜Node.jsで夏休みサイコーする〜

夏休みだしNode.js始めてみる

Node.js

こんにちは。アパくんていいます。

高2くらいからプログラミング始めて約2年経過しましたが、やったことと言えばenchant.jsシューティングゲーム作ったりとかUNIXコマンド覚えたりとか。大学受験挟んだりした結果、今では、当時何を覚えて何ができるようになっていたのかすら分からなくなってきました。

これからの勉強はしっかり整理していきたいし、ブログを書くことにします。

----------ここまで戒め----------

■Node.jsって何すか

僕もよくわかってないけれど、サーバサイドのjavascriptって認識は間違ってなさそうです。

■Node.jsで何するのか

まずNode.jsのことイマイチわかってないので、Node.jsの入門記事でよく見かけるCanvasの共有的なものを写経していきます。軽く温めているネタもありますが後々〜な方針。

次回、〜Node.jsのインストール〜